お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集長日記 転職準備中

13.jpg

 まーた、今日も会社で人が辞めていきましたよ、ええ。あーあ、自分で会社起こして商売やりたい・・・。

編集長日記 全て世はこともなし

13.jpg

 はー。なんかまた転職しなくちゃならない流れです。でも、今回は私のせいじゃなくて、会社がつぶれるから私のせいじゃないよね。

編集長日記 こういう日

13.jpg
 今日は日がな一日、ニートと化してオンラインゲーム三昧でした・・・。こういう日もたまにはいいよね・・・。

編集長日記 題名の無い即売会

13.jpg  今日はビッグサイトのコミック1という即売会に行ってきましたが、久々に買い専のイベントの極みを見ましたね(^^; ビッグサイトの東館二つ使って、入り口にPOPの一つもないイベントって初めてでした。てか、これなら別にとらの穴でいいんじゃないの・・・。

編集長日記 ヒット数の秘密

13.jpg 実は今クールに入ってから、アクセス数がうなぎ下がりw 全盛期の1/3になってます。まー確かに、今期は京アニもシャフトもいないし、強いタイトルが少ないっちゃ少ないからなぁ・・・。あと気がついたんですが、感想は早めに上げないとヒット数下がりますね。

編集長日記 東京音頭

13.jpg 毎週、区のスポーツセンターで軽くランニングしているのですが、今日は東京音頭のダンスを練習している女子高生たちがいました。なんで、東京音頭でダンスなんだ? あ、あれ戸山音頭なのかな・・・。

編集長日記 3週目

13.jpg 今クールも今週で3週目に突入。ようやくキャラと設定の紹介が終わり、ひとつ目の山を迎えようとしていますね。今のところは「コードギアスR2」は当然として「ソウルイーター」と「紅」「仮面のメイドガイ」あと、次点で「狂乱家族日記」「To LOVEる」「ドルアーガの塔」あたりにオススメが出せるんじゃないかなーと思います。あと、まだ、神回が一度も出てないので、どの作品に神回が出るか楽しみですね。

編集長日記 コミック1

13.jpg 今週末はコミック1という同人誌即売会に行く予定です。もうGWなんですね。早いですね・・・。あと、FC2ブログの新機能を実験・・・。おお、結構きれいに見られるんだなこれ・・・。

続きを読む »

編集長日記 うちの録画設備は携帯しかないんだぜ

 ワンセグで録画予約してたソウルイーターが受信失敗してました・・・。もうだめだ死のう・・・。というか、本気で録画設備が欲しいです。

編集長日記 サンシャインクリエイション

 今日はサンシャインクリエイションに行ってました。うちで描いていただいてる作家さんへの挨拶と、これから描いてもらいたい作家さん探しです。サンクリには2年半ぶりくらいに行ったんですが、ぶっちゃけあんま変わってなかったです(^^; ああ、以前より熱気が薄まってる感じはしたかな・・。 あと、これから、レビューは1日3本のペースに固定するつもりです。木曜日と日曜日が多すぎて処理がまわらないんですよね。

編集長日記 夜の更新もありません

 BS入れようかなぁ・・・。

編集長日記 今日も朝の更新はありません。

 今日もクールの継ぎ目のため、放映自体が無いので朝の更新はありません。

 

続きを読む »

編集長日記 2008年 3月「あにめどりる」検索キーワードランキング

 うちのサイトは、完全に私の好みで推す作品を決めてしまっているので、検索ワードもかなり偏った結果が出ています(^^;

続きを読む »

編集長日記 特別企画 絵描きさんにコメントをもらったよのコーナー

kuro01.jpg 今回は「狼と香辛料」最終回記念ということで、絵描きさんにコメントをいただきました。

続きを読む »

編集長日記 「狼と香辛料」ホロの壁紙をアップしました

かにかまさんに、狼と香辛料の壁紙を書いていただきました。

りんごに目がないホロ様ですw

wall_kani_00.jpg



この記事はSEO対策用の告知ページです

狼と香辛料 ホロ ロレンス 壁紙 りんご 

編集長日記 バンブーブレード 23話



 前回で凛に敗れたまちゃん。そして、敗退してしまった室江高校剣道部。

 今まで良い感じで回っていた歯車が、音を立てて崩れ始めます。

 物語にほとんどからんでいない幽霊剣道部員2名が傷害事件を起こし、剣道部は存続の危機に立たされ・・・、みやみやは追いつくことのできないキャリーとの実力差に嫌気が差し剣道部を離れ・・・、そして、たまちゃんは父親に剣をいったん置くことを勧められ、なんと剣道部に退部届けを出してしまいます。

 凛に敗れたことによって、たまちゃんは自身の剣が迷走し始めていますが、本人だけがそれに気がついていません。周囲は「たまちゃんちょっとおかしいよ」と忠告するのですが、訳が分からないたまちゃんは、でっかく拗ねてしまいます。

 そして八方塞りのまま以下次号・・・。

 今回は欝回でした。で、次回は剣とはなにか、道とはなにか? という話に持っていくようですね。バンブーブレードをここまで持ってくるとは正直思いませんでしたが・・・。要するに、剣道とは技術では無くて、「生き方」・・・正道を選択し、進み続ける行為のことなので、勝ち負けはあんまりどうでもいいんだ、というところまで話を持っていくみたいです。

 おそらく、それだと話が観念的になりすぎてしまうので、「道」に気がつく行為を、勝利フラグに繋げて落とすとは思いますが、それにしても、ちゃんと剣道とはなにか、を描いていますね。流石です。

 次回か次々回あたりで、たまちゃんは凛に諭され、開眼すると思うのですが、果たしてどう持っていくでしょうね・・・。 

編集長日記 レンタルマギカ 第22話



 肉体言語の使い手・お兄ちゃん社長がそろそろラスボスと戦うアニメ「レンタルマギカ」。今回は、最終回に向けての導入が開始される回です。

 今日もアディリシアとラブラブなお兄ちゃん社長ですが、そこに突然協会から派遣されてきたという、フィンと名乗る魔法使いが現れます。フィンは穂波の先輩でもあり、師匠でもある人間なのですが・・・。

 どう見てもラスボス(^^;

 まぁ、話を戻して、フィンはアストラルにかけられた嫌疑を調べに来たと告げます。

 アストラルにかけられた嫌疑とは・・・、ずばり、この地に封印された竜のことであり・・・。アストラルがこの街に会社を構えていることと深い関係があることが、猫屋敷、隻蓮の口から語られます。

 そして、お兄ちゃん社長の眼帯が何者かによって・・・というかフィンしかいないんですけどw 眼帯が破壊され、穂波はフィンにそそのかされ、この街に眠る竜を起こす儀式を開始します。そして、以下次号。

10.jpg


 今回は、導入だったのでこんなものだと思います。どうでもいいんですけど、今回フィンとお兄ちゃん社長が語りを入れた場所は、今週の「君ある」で南斗星と夢が語りを入れた場所ですね(^^; (写真上が、君ある10話)

 そういうことで、以下次回。さて、今回は、シャイニング社長フィンガーが飛び出すでしょうか・・・。


編集長日記 シゴフミ・フミカの壁紙をアップしました

「シゴフミ」の死後文配達人であるフミカの壁紙です。

ステッキーガールドさんありがとうございました。

truetears.jpg



この記事はSEO対策用のものです。

シゴフミ フミカ 壁紙 死語文 かきおろし

編集長日記 アーリーアダプター

 FC2に移行しての初めての駄文です。

 当サイトで扱う、アニメ作品について、私がどう考えているか、を書きたいと思います。

 このサイトでは、ガンダムを始めとする、1年ものの4クールアニメは扱っていません。これには実は理由があります。

 これは見ている側、「視聴者の質」に理由があります。

 マーケティングの基礎の考え方の一つに、「イノベーター理論」というものがあります。これは、簡単に言うと、新しく登場したサービスや商品にどれくらい早く飛びつくかを、「イノベーター」「アーリーアダプター」「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」「ラガード」の5段階に分けて、分類する、というものです。


イノベーター(Innovators:革新者):
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。

アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者):
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。

アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

ラガード(Laggards:遅滞者):
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。


 私はこの理論に基づいて、コンテンツに評価を与えるのはアニメ作品でも、アーリーアダプターだと考えています。

 ここから先は私の独自理論になってしまうのですが、1年ものの4クールアニメは、私から見ると、評価を与えるアーリーマジョリティのためには作られていないのです。

 レイトマジョリティ、ラガード向けの・・・表現が少し悪いのですが主体性の無い人向けのコンテンツなのですね。既に、他媒体(大手漫画誌など)でファンがついている(教育が済んでいる)作品・・・。良い表現をすればライト層向け作品なのです。

 つまり、評価ができない作品、もともとそういう風に作られていない作品、だと思っているのです。

 もちろん、アーリーアダプターが見ても、評価に値する作品も極まれにあります。ただ、最近ではほとんど見られなくなりました。私が知っている限りでは、「エウレカセブン」が本当にギリギリのラインだと思います。

 ということで、評価をすることができる作品、という意味で、大きく1クールもののアニメ、というくくりで、現在は取り扱っていると、そういう訳なのです。
関連記事
Loading


アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。