お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト


アニメレビュー CLANNAD ~AFTER STORY~ #4 あの日と同じ笑顔で 感想

WS000842.jpg 今回は、管理局の白い妹・芽衣編の完結編です。








 芽衣の願いで、春原をサッカー部に復帰させるべく、サッカー部の横暴に耐える芽衣、渚、朋也の3人。

 結局エスカレートするサッカー部の横暴にキレた朋也が殴りかかる・・・というところで、春原が登場。

 サッカー部と朋也たちとの大乱闘になります。

WS000843.jpg


 そして、朋也と芽衣の(ニセの)関係に、春原が口を挟まなかったのは、春原が朋也であれば、芽衣をまかせられると考えていたことがわかり・・・。

 結局、春原のサッカー部復帰は成りませんでしたけど、なんだかんだで、芽衣の願いはかない(正確には、かなってるんじゃなくて、通じて、というほうが正しいんでしょうけど)、芽衣は地元に帰っていきます。


 しかし、今回のエピソードで芽衣はかなり株を上げたというか、全国にお兄ちゃんを大量生産してしまったと思いますね。

 流石は管理局の白い悪魔。というか、田村ゆかりはやっぱうまいねw
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

Q :

自分はこの話すごく安っぽく感じました
日常劇を大事にするアニメでは”勧善懲悪”はストーリーを薄っぺらくします。
古いヤンキーマンガでのサッカー部の設定なら喧嘩で解決も結構です!

勝手なお節介をして上手くいかなければ暴力も辞さない岡崎が女の子を連れて頼みに行くのは「この子たちイジメて悪役になってください」ってこと? と思いました。
春原や渚のことを思うなら断固連れていかないハズ。
サッカー部を巻き込んでお節介する前に岡崎と春原で腹割って話し合えよと巻き込まれた部は大会等の出場禁止でしょう。
春原に彼女を偽造して騙して散々からかって説教たれてる岡崎って何様?
岡崎側の一方的な視点から描かれた稚拙な部分は原作通りらしいですね・・
”原作とアニメ”良い制作会社なら作画やユーザーへの媚びだけでなく原作に対して必要な改変をすることって大事だと思います。
運動部経験者で嫌悪感を抱いた人も少なからずいたと思います。
※一個人の意見です、長文失礼しました。

うは :

一番上のコメントの人と同意見です。似たような感想をもってくれた人がようやく見つかったw
 脚本が、殴り合いで深まる友情というオチのためにいささか岡崎を自己中な態度にしてしまった感が否めません。春原への一方的な信頼(というか理想の押し付け)と、勘違いさせた上に誤解から殴ったことに対する謝罪なしでも全てを察し許す春原の態度が2人の友情だとして描いてるのなら構わないですが。どちらかというと岡崎は芽衣ちゃんのことしか考えてないように見えたし、殴るには理由も弱く自分たちのお節介による失態を棚上げしているせいで理不尽なものにしか見えません。それを綺麗な友情としてまとめてしまったせいでいまいち納得のいかない話になってしまってると感じました。キャラ視点でリアリティを求めすぎるのはナンセンスですが、友情やら兄妹やらの人間(キャラ)の関係性を描いたものとしては理想論としてすらどうかと。
 いろいろ感想が分かれる話のようなので、肯定的に捉えられた方には気分を害すようで申し訳ないのですが、こういう見方もできると思いました。

ことら@管理人 :

 どうもコメントありがとうございます。

 私はCLANNADは原作未プレイなので、ちょっと的外れなことを書いてしまうかもしれませんが・・・。

 Keyの作品は現実にはありえないファンタジーでお涙頂戴(表現悪いですけど)をやるので・・・。

 ああ、今回も「視聴者の感情を逆なでするようなことを言わせるために」こういう運動部をファンタジーで作ったんだなーと、納得して見てました(^^; 多分原作ではもっと、こう神経に障るような台詞をサッカー部の人たちが言ったんじゃないかなーと思います。

 それに、現実には普通ありえない解決法を主人公が選択するのもKey作品の特徴(そして失敗するのも)なので・・・。

 これはファンタジーだからと私は割り切っちゃってるので、別に今回あんまり普通・・・という感じ・・・でしたね・・・(^^; 

 どう考えてもこんな運動部が存在する訳はないですし・・・。それに第一、この人たちは一流じゃないので、二流のチンピラが何述べても意に介さず、という感じでした(^^;

 どちらかというと、芽衣の願いが結局は叶っていないので、別の形で春原(と芽衣)を救って上げれば良かったのに・・・とかは思いましたけどね。例えば春原が町内サッカーチームに入るとか。

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」 感想

親友はやはり大事な存在今回は泣けそうで泣けないそんなお話でした CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 感想

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04話 感想

 CLANNAD ~AFTER STORY~  第04話 『あの日と同じ笑顔で』 感想  燃えた。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第04回 あの日と同じ笑顔で芽衣と朋也との姿を見てしまった春原一方芽衣も兄にもう一度サッカーをやってもらいたいと願っていたしかし次の日春原は...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回 あの日と同じ笑顔で

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回 あの日と同じ笑顔で 芽衣のシ...

Clannad after story #4「あの日と同じ笑顔で」【感想】【春原芽衣】

今回は男と男のケンカ大友情絵巻。 鍵作品ってこういう方向に進んだ!!

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

馬鹿やり合える一生の親友っていいですよね 第4話感想いきます(^^) 春原はまた学校に来ていない。岡崎と渚は杏たちに芽衣ちゃん...

CLANNAD AFTER STORY第4話「あの日と同じ笑顔で」感想

= 春原「芽衣を泣かせるんじゃねえぇぇぇ!!!」 = このエピソードで非常に印象に残った言葉である。 さて春原編2もこれが前編中編後篇とやってきたわけだが、ここでようやく完結と言ったところか。 ―――――――――――――――――――――――――――― 朋

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第4話を見ました。第4話 あの日と同じ笑顔で「ねぇ、どういうことだったわけ?」「何が?」「芽衣ちゃんまだいるんでしょ?昨日二人で仲良さそうにしてたじゃない」「あの後、皆で話したんです。何がどうなってるんだろうって」「あたしも芽衣ち...

CLANNAD -AFTER STORY- #4「あの日と同じ笑顔で」

春原が本気出しやがった・・・ BS-iでもついに放送開始! やっぱり16:9デジタルになると背景の美麗さが鮮明に映し出されてスゴかった。これは本...

[アニメ]CLANNAD~AFTER STORY~:第4話「あの日と同じ笑顔で」

 この春原芽衣を描いた3回分、ほんと、最高でした。゜(゚´Д`゚)  芽衣として、サッカー部にいたときの春原が一番輝いていたという事にとらわれて、どうしても、サッカー部に春原を入部させてほしいと頼みます。  でも、サッカー部の雰囲気を見ればわかると思う

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

春原兄弟の絆と、岡崎と春原の友情。 それが見れた話でした。

CLANNAD A.S. 第4話「あの日と同じ笑顔で」

そして次回はゆきねぇでも椋でもなく 美佐枝さんでした!!! 確かに美佐枝さんのルートは光の玉関連でいっても外せないルートですね。 しかも個人的にはゲーム版では感動しました。 また、楽しみが・・・。 次回も期待して待ちましょう。 それではっ・ ↑...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) サッカー部に戻ればかつての春原を取り戻せるかもしれない・・・そんな芽衣の訴えを聞き入れ、朋也と渚はサッカー部を訪れた。しかし、そこで朋也達が目にしたものとは、春原に憎悪の言葉を投げかける部員達の姿だった・・・。

CLANNAD -after story-の感想的な何か。

なんだ、ただの神回か。

春原兄妹編完結??朋也と陽平の『初めて』の出会いも明らかに!!! CLANNAD~AFTER STORY~第4話『あの日と同じ笑顔で』

 第2期スタート組ですが……こんな陽平、見た事がない!!!  第2期から見始めて、春原陽平ってそうとうなギャグ系で激怒とは無縁なキャラだな...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
