お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト


アニメレビュー RD 潜脳調査室  #26 リアルドライブ 感想

WS000711.jpg 士郎正宗の電脳世界をベースに、人間の潜在能力と自然の力(地球律)の相互関係を描いた作品、リアルドライブも今回で最終回。話はわかりやすかったですけど、テーマは最後まで非常に難しい作品でした。

 前々回からの流れで、気象をコントロールするナノマシンが、逆に地球の浄化作用を阻害することが判明。

 そしてそのナノマシン・・・「気象分子」が地球の意思とも呼べる「地球律」の反発に合い・・・。結果として、にゃもたちの住む人工島がピンチに陥ります。


 ここから話が難しくなっていくのですが、地球律に触れていたのは「気象分子」だけではなく、電脳世界の「メタリアル」も、実は「海を通じて」地球に対し干渉をしていて、「気象分子」はトリガーを引いただけだったことがわかります。

 この「海を通じて」というのは、現実世界の海も、メタリアルの海も、果ては人間の深層意識の海でさえもも、最深部ではみんな繋がっていたから・・・ということなんですね。

 これが、この作品の最後の「ひっくりかえし」で、つまり、究極的にはみんな根っこは一緒だ、海で繋がってるんだ、ということであり・・・。

 その「海」の究極の最深部で、ハルは久島と再会し、ハルも「海」と同化しようとするのですが、久島の力によって現実世界に戻され・・・。

WS000710.jpg


 若返ったハルが、にゃもの元に戻ってハッピーエンド、でおわりでした。


 地球に干渉していたメタリアルも、一度ソウタの手によって電源が落とされ、そして「自然起動(おそらく海に同化していた久島がやったことだと思いますが)」することによって、地球と調和のとれた電脳世界として落ち着いたようです。

 
 いやー。

 話が難しい(^^;

 いや、話の構成自体はわかりやすいので、設定を完全に理解しなくても、ああ、ハルが若返ってきて戻ってきて良かったね、で終われるんですけど・・・。

 え、実際の海とメタリアルと、人類の集合無意識の海が繋がってる? それどこのコードギアス? って感じだと思うんですよねー(^^; それに実際には、現実的に繋がっている訳じゃなくて、観念的に繋がってるだけだと思いますし・・・。

 まぁ、でも興味深い作品ではありました。あと、ホロンがかわいかったかなーとか。そんな感じですね。

関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
