お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25 Re; 感想

WS99000002.jpg 今期の最注目作品の一つ「コードギアス」もこれで最終回。

 もう、どうやって収集つけるのこれ? とか思ってましたが、予想よりも終わり方は綺麗でしたね。
 ・・・・ただ、散々風呂敷広げといてこれかよ、は、最後まで残りましたけどねー(^^;

 他のレビューサイトは見てませんけど、おそらく、「もう収集つかなくなったから主人公殺して終わらせた」とか、「あの伏線はどうなったの?」のコメントで溢れてるんじゃないかなーと思います。

 ええ。終わらせ方としてはかなり強引で力技入ってたと思いますし、そもそも「ギアスはこういう話だったっけ?」はあります。それに、私も正直なとこ、収拾つかなくなったからルルーシュを殺して話を終わらせたんだと思ってます。

 でも、私は、掛け値なしに評価できる点が1点でもあれば、その作品を「まぁよし」としてしまうので・・・。

 ルルーシュの命をかけた「希望という名のギアスを全人類にかける」、という行為は、最終回の締めくくりのテーマとしては「アリ」だと思いますので・・・。

 この作品はこれでいいかな、と思います。


WS99000000.jpg

 で、物語のほうの話。

 結局、いろいろなフラグは放置されたまま・・・、最大の放置フラグはC.C.だったと思いますが・・・。

 「人類の悪意を一身に集めて悪逆皇帝として死ぬ=ゼロ・レクイエム=全人類に希望という名のギアスをかける」のしかけの開示と、「スザクとルルーシュの悲しい友情」のみに絞った最終回でした。

WS99000001.jpg


 Cの世界でルルーシュとスザクが交わした「誓い」・・・ゼロ・レクイエムとは、ルルーシュが悪逆皇帝として正義のゼロ(スザク)の刃に斃れる、ということだったと・・・。

 そして、人類は未来へと歩き始め・・・。

 生き残った人たちは、それぞれ普通の生活に戻り・・・。

 まぁ、ここで各人のその後が描かれてるんですけど・・・。

WS99000004.jpg


 なんでジェレミアとアーニャがくっついてるん・・・しかもなんでオレンジ畑で二人で働いてるん・・・(^^;;;。なんなんだこの超展開は・・・(^^;

 まぁ、破天荒展開は置いといて、最後はCCが賢狼ホロっぽく馬車に揺られてしゃんしゃん、という感じでおしまい。


 うん。良いか悪いかで言えば、悪い作品ではありませんでした。ですが、良い作品でもありませんでした。残念ながら。

 1、脚本が無理をしすぎたと思います。ええ。ルルーシュの波乱万丈の物語・ピカレスクロマンはいいですけど、視聴者の「想い」を置いてきぼりにして、物語だけが先に突っ走った部分はあったと思います。

 2、ここが私が一番気に入らない点なのですが、最終回でルルーシュから誰も「継承していない」点。これは、破天荒展開とかそういうのとは関係なくです。

 結局、視聴者も含めて、誰一人としてルルーシュと同じ視点に立てなかったので、ラストシーンで全員モブキャラになっちゃってるんですよね・・・。

 いや、ルルーシュの命を張った「希望」を継承したじゃない、という意見はあると思いますが、それは違うと思うんですね。ルルーシュも言っていますが、あれはギアスであって、継承じゃない。スザクもナナリーも役目を強制的に押し付けられてるようなものですから。ちょっと言い方悪いですけど。

 この物語はルルーシュの真の願いが誰かに「理解」され、「継承」されてこそ、完結したと思うんですね・・・。だって、理解のない強制で進む物語に・・・しかも、その張本人が死んでる物語に、誰が共感を覚えます・・・?

WS99000003.jpg

 私は、ナナリーに理解・継承・収束させるべきだったと思うんですよね・・・。いろいろなものを。そして、一歩踏み出して欲しかった。でも、そこらへんの描写は結局ありませんでしたね・・・。

 こんなとこです。

 なんというか、うん。最終回は悪くはなかった。毎週楽しみに見てた作品ではあった。でも、もうちょっと視聴者の気持ちを理解して欲しかったかなぁ・・・というのが感想ですね・・・。
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

本当に見事なゼロ・レクイエムでありました!! コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』

 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す...

【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】

「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ...

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!

コードギアスR2第25話『Re;』の感想レビュー(最終回)

『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』 C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか? 「ゼロレクイエム」の正体とは? 世界の運命は? ルルーシュが最後に使ったギアスとは? 2期にわたって紡が...

コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」

 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国...

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」

コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」

コードギアスR2 第25話(最終回)感想です。 ルルーシュの選んだ道。それは……

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 最終回 『Re;』 感想

 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN25 『Re;』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03(2008/10/24)福山潤水島大宙...

反逆R2&成瀬が好投で4連勝

反逆R2はナナリー対からスザクが殺す展開で 今回は最終回で世界を支配しスザクに殺され スザクがゼロとして生きると言う結末だったけども スザク十字架を背負いゼロと言う皮肉な結末は良くて スザク対などバトルも良く最終回としては満足だし 壮大な家族の内紛だっ...

コードギアスR2 25話『Re;』

コードギアスR2 25話『Re;』
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。