fc2ブログ
お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
11 ≪│2023/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

アニメレビュー 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ #12 夏のソラ 感想

WS000663.jpg 魔法遣いに大切なことも今回で最終回・・・なんですけど・・・。
 うーん・・・。

 なんでもかんでも「最後に奇跡が起こってみんな幸せ」になる必要は全然無いんで、別にソラが、なんのけれん味も無く死んでそのまま、は、まぁこれもアリなのかなーという感じなのですが・・・。

 でも、じゃぁこの作品のテーマ何? と問われると、正直なんだったんだろう・・・と・・・。

 「思いの込められた魔法」がこの作品のテーマだったはずなんですけど、話が最終回に向かって収斂していって、メインヒロインのソラが死んだ割りには、最後のメッセージというか「感じさせるもの」がイマイチ・・・。

 やっぱり、最後には奇跡(別にソラが現実的に生き返らなくてもいい)があってパラダイムシフトをやるべきだったんじゃないかなーというのが感想です。例えば、ゴータの思いのこもった魔法で、最後のシーンにはソラがいる、とかね。

 前も書きましたが、今回のこの作品、「魔法」が「魔法」として作品の中にある意味が弱いんですよね・・・。別にこれなら「音楽」とか「絵」とかがテーマでも作品が成立しちゃう。「魔法ならでは」のドラマの面白さが少なくて、逆に魔法遣いとしてのマイノリティの苦悩のほうばっかりがクローズアップされちゃってて・・・。

 じゃぁ、それでキャラがユニークかっていうと、実はあんまりそんなことは無くて、割とステレオタイプで、よくあるキャラと話なんですよね・・・。

 「魔法をテーマにした等身大の青春群像劇」はいいと思いますし、そういう意味では等身大で楽しめた部分は確かにありました。

 ただ、エンターテイメント作品として成功したかどうか、となるとちょっと疑問符が出ます。そんな作品でした。

スポンサーサイト



関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。