お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー シゴフミ 第06話 サケビ

]

 今回の「シゴフミ」は、ずばり「イジメ」がテーマ。前は立てこもりの回の時に修正がありましたが、今度はサンテレビが放送を中止しやがりましたw 

 まぁ、TV局は、団体と名のつくものに極端に弱腰になる傾向があるので、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。団体がスポンサーの企業に直電すると困りますしねぇ。

 ただ、現実はもっと酷いので、こういう作品こそ放送するべきだと思うんですけどね(笑) まぁ、ここらへんの話はダークになりすぎるので止めましょう。

 話を戻して、今回の話は、ひたすらいじめられていた生徒が自殺してしまいます。そして、次にそれを傍観していた生徒にターゲットが移ります。

 生徒は自分を護るために、いじめていた側を刺すんだけれども、今度は社会から抹殺され・・・。

 そして、この事件がまた別のいじめを生み・・・無限の負の連鎖が続いていく・・・。今回の話は、こういう全く誰も救われない話です。

 でも、実際の世の中は何度も言いますけどもっと酷いので・・・。そもそも、この世において、「誰かが救われる話」なんざ、そんなにありませんしねw まぁ、全く無いとは言いませんけども。

 この話、そりゃ、見てる人はいい気持ちには全くならないと思います。ただ、でも、この手のメッセージを直接的に伝えられるのもアニメの持つ能力だと思うんですよね。

「動物の生存本能に基づく行動としては正しいけれども、社会的には間違っている」と。こういう矛盾の世界の中に自分たちは生きているんだと。そして、実際はもっと酷いんだと。

 この作品は評価できると思います。
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

(アニメ感想) シゴフミ 第6話 「サケビ」

シゴフミ 一通目 匿名掲示板でイジメられている人間のカキコミを見ている森下俊介は、学校生活の中で当たり前のように行われているイジメが随分とマシな物に思えていた。ところがある日そこにカキコミしている人物が、同じクラスでイジメを受けている菊川公一であるこ

シゴフミ #06 「サケビ」

 匿名掲示板で見る、イジメ被害者の苦悩と他の投稿者の無関心。  森下俊介の反応は醒めている。  クラスの菊川公一は学校でイジメを受けている。  殴ったり蹴ったりじゃない。  まだマシじゃないか。  要領が悪いからそうなるんだって。  ……そう思って...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。