お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー RD 潜脳調査室 #10 至高の話手 感想

WS000525.jpg 今回は、理想の会話をするチャットAIのお話。
 この系統の作品では、必ず出てくるモチーフである「相手の思考パターンに合わせて、その相手の理想を具現化する」というお話。

 今回はそれがチャットであり、理想の話し相手・・・つまり、至高の話手ということですね。

 人間は会話で成立している生き物である、私は人間をもっと知りたい、会話が最も大切なんだ・・・といったAIの正論が提示され・・・。

 そのAIの正論に対し、人間に最も大切なことは「直感」や「絆」といった「言葉では説明できないこと」であり、それを体言するように、電脳化していないにゃもが、メタルに潜ってハルを助けに来る・・・。そういう話でした。

 この「言葉では説明できないことが大切」というのが、この作品では何回も提示されているテーマで、この電脳化万歳の世界においてこそ、こういうのが大切なんだよ、というアンチテーゼ、という訳ですね。

 そして、事件を引き起こしたAIは人間以上の究極の存在、つまり地球と会話するために海底に沈んでいく・・・と、哲学的な含みを持たせる終わり方で終了、でした。


 非常に良いお話なんですが、もう何回も言ってますが、あんま誰も見てない気がします・・・。

 話自体はすごく良くできていてわかりやすいんですが、言ってるテーマに「実感」が無いんですよね。「絆」とか「直感」のことを電脳世界で言われても、あんまりピンと来ないというか・・・。

 アニメという虚構の世界の中の、さらにメタルという虚構の世界で、「絆」「直感」を言われても手ごたえが無いというか・・・。


 これが、ハルとにゃもの能力が逆だったら、まだ違ったと思うんですね。ハルは絆と直感と肉体で電脳の事件を解決する。にゃもはこの世界の一般人としてハルをサポートする。

 にゃもはハルから、大切なことを学んでいく・・・。これでよかったと思うんですよね・・・。


 スーパーダイバーのハルが「絆こそが大切なんだ!」って言っても、ええ、そりゃそうでしょうけど、この電脳世界のある種「権化」であるスーパーダイバーのあなたがそれを言っても説得力が・・・という感じなんですよね。

 そして、これがこの作品の構造的欠陥なんですけど、「絆こそが大切なんだ」という言葉で、にゃもが感銘を受けないんですよね。電脳化していないにゃもにとってはそれは当たり前であり、日常ですから。

 にゃものハルに対する行動原理は、「恋愛」とか「父性」への憧れであって、それは「絆こそが大切なんだ」というメッセージ性を、微妙にぼやかしてしまっているんですよね

 つまり、この作品のメッセージを受け取る人、視聴者視点のキャラが、この作品内にいないんですよね。立ち位置としてはソウタかホロンがその係をやれば、もっと話はわかりやすくなったはずなんですが・・・。
 
 うーん・・・。文句ばっかりですけど、そんな感じです。良い作品だとは思うんですが・・・。

 さて、今回のラストで久しぶりに「地球律」という言葉が登場し、そろそろこの作品も最終回への準備かな・・? という感じですね・・・。

 
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

RD 潜脳調査室 第10話 「至高の話手」 感想-Cパートが本編

RD 潜脳調査室 第10話 「至高の話手」のキャプチャ(画像)付き感想です。 ミナモの学校で話題になるメタルを使った占い。 自分の過去、...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。