お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー RD 潜脳調査室 感想 #3 リダイブ 感想

WS000288.jpg 人生にはトキ☆メキ(作中ではひらめきと言っています)が必要だということを教えてくれる作品「RD」。今回は老人主人公・ハルの変身の秘密が明かされます。
WS000290.jpg

 前回の変電所事件の際、ハルはメタルにアクセスして危機を防ぐことに成功しましたが、その際の不正アクセスの咎で、介護のにゃもと一緒に電理研に収監されてしまいます。

 電理研でこの世界の状況を知るハル。前回の事件をきっかけに、往年のダイバー魂(今回は実際の海ではなく、メタルの海ですが)に火がついたハルは、過去の上司である久島永一朗の力を借り、新たに電脳ダイバーとしての一歩を踏み出そうとします。

 ところが、前回はあんなに格好の良かったハルは、テストダイブでは失敗を繰り返すばかり・・・。メタル内では、外見が勇敢な青年に変身するはずなのに今回は老人のまま・・・。

 ハルは「こんなハズでは・・・」と落ち込みます。

 そんな時、ある電脳ダイバーがメタル内の深深度で意識不明の状態になる事故が発生。救助に向かうストックのダイバーがおらず、ハルが救助に名乗りを上げることになります。

 テストとはうって変わってよい動きを見せ、順調に救助を進めるハル。ところが、あと少し、というころでハルとのリンクが断絶。ハルの状況がわからなくなります。

 ここで、心配したにゃもが、ハルに現実世界側から呼びかける訳ですが・・・。このシーンで、ハルの変身の秘密、この作品のカタルシスの部分が開示されます。

WS000289.jpg

 リンクが復活したとき、ハルの姿は勇敢な青年のそれになっています。つまり、にゃもの現実側からの、「聞こえるハズのない呼びかけ」によってハルは変身する・・・。もうちょっと簡単に言うと、ハルとにゃもの心がが電脳を超えて通じ合ったときに、ハルは超人ハルに変身する、ということなんですね。

 また難しいテーマを持ってきたもんだなぁと思いますね・・・(^^; それになんで、電脳世界のお話なのに、人間の本来持っているテレパシー的な生理要素を持ってくるかなぁ(^^; ああ、逆にそれだからこそ、アンチテーゼで持ってきてるんですかねー。

 そんなこんなで事件は解決し、ハルとにゃも、そして1話で一旦退場していたメイドロボのホロンが合流し、3人の潜脳調査室が始動。

 私にはトキ☆メキ(作中ではひらめきと言っています)が必要だ。という名台詞とともに、以下次号。

 うーん。玄人向け作品ですよね・・・。私みたいな理屈っぽい人間からすると割と面白いんですが、考えないとわからない作品なので、ちょっと一般向けはつらいかなぁ・・・。

 あーあと、なぜか、今回は女性キャラが全然ふとましくなくなってました。ちょっとさみしかったです。


 


 
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

RD 潜脳調査室 第3話「リダイブ」

「試すというのか」 前回あれだけ凄い事をしていたのに試すってのかい。 まあ、一応確認をしたいという所なのでしょうな。 そもそもずっと「メタルに潜ってくれ」とお願いしまくっていた点からして、久島の波留に対する期待は高いだろうからのぉ。 んで実際に潜...

(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第3話 「リダイブ」

久島永一朗が作り上げた人工島の50年を目の当たりにする波留。メタリアル・ネットワークに新たな海を見た波留は、もう一度、海を感じるために久島の与えた潜脳試験に挑む。二度と海を失いたくない。その思いだけが空転し、波留は試験に失敗してしまう。ダイバーとして必...

RD潜脳調査室第3話「リダイブ」

はい、結構楽しみにしている「RD」の感想です。 これ見てると、デンゼル・ワシントンとアンジョリーナ・ジョリー の「ボーン・コレクター」思い出します。 あれは事故で全く体の動かなくなった学者デンゼルを、 新人婦警のアンジョリーナが彼の指示を受けて 代わり...

RD潜脳調査室 第3話 「リダイブ」

テスト。

RD 潜脳調査室 第03話 「リダイブ」

RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro...

RD 潜脳調査室 第03話 「リダイブ」

RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro...

RD 潜脳調査室 第3話 「リダイブ」

むちむちの原因はこれでした。

RD 潜脳調査室 第3話 「リダイブ」 感想

これ、用語の説明がほとんど無くて、公式サイトの用語集を見ていないと話がわからないのではないでしょうか。そのわりには”携帯サイト(...

RD 潜脳調査室

第3話 「リダイブ」  飛行機が舞い上がる時の風で、 「サヤカ」と「ユキノ」の服の乱れと、スカートを抑える姿に、 萌えだよっ! この作...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。