お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー のらみみ 第05話



 今期の最もダークホースなアニメ「のらみみ」。この作品は、萌えとか楽屋落ちとかパロディとか風刺とか、欝とか修羅場とかくぎゅーとかそういうのとは関係なく、普通に子供向けアニメーションとして非常に面白いです。

 あーいや、萌えはありますね・・・。ちーぱっぱとか・・・。

 前にも書きましたが、よくあるやり方ではあります。人間がやるとそのまま過ぎて面白くないことを、非人間がやると面白い、つまり、ちょっと表現悪いですけど、猿が人間の真似をするとなんでもないことでも面白い。そういうおかしさを、アニメの演出で倍増させてる訳ですね。

 あとは、実は「猿(居候キャラ)ゆえの悲しさ・・・」のような隠し味が仕込んである訳ですが、これはまた今度にしましょう。方法論としては「落語」に近いんですが、そういう話の落とし方もしていますね。

 まぁ、難しい話はこれくらいにして・・・。

 今週から、先週に登場した大阪弁の天邪鬼キャラであるシナモン・・・というより、いわゆる植田佳奈キャラのシナモン(声優は植田さんじゃありません)が、レギュラー化して、ハローキッズに居候を開始します。口うるさい、ポジション的には姉なんだけども妹、というキャラですね。まぁ、のらみみくんは完全につっこまれキャラなので、セットで全然OKでしょうねw
 
 で、Aパートはハローキッズの社員である白石くん・・・じゃなかった半田くんの「バカキャラ」居候キャラが登場する話なのですが・・・。

 この話はやばいです(^^; これは泣けるw これは、のらみみだったから笑って終われてますけど、他の作品で(たとえばCLANNADとかで)これをやったら、大変なことに・・・w
 
 つまり、落語的な方法論というのは、こういうことなんですよね。バカキャラが友達のために大切な何かを探しに行って、そしてバカキャラ故に家に帰れなくなり、末には自分が何を探していたかも忘れ、その数年後にその友達(半田くん)と再会し、何を探していたのか、「何をしたかったのか」を思い出す・・・。これ、普通にやったら悲劇ですからw これを、笑いのほうに転換して、「落としている」と、そういうわけですね。

 Bパートは、特殊能力として人に寄生できるお花キャラの話なのですが、こちらも、すごーく落語的演出でよいです。

 仲直りしたいけど、でもできない・・・。笑っているけど泣いている・・・。どちらも本心・・・。そんなジレンマをうまーくアニメ風に表現できていましたね。

 この作品、私の個人的な評価として、非常に評価できる作品です。まぁ、確かに、子供向け作品の皮をかぶった、中身は大人のオタク向けのミスギャップ作品だと言われれば、その通りなんですが、それでも、一つの作品としてかなり評価できると思います。

 というか、1クールの中に、こういう作品も無いとだめだと思うんですよw

スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

のらみみ #5

今回は、おバカキャラのドッタリ君が登場するお話と、お花キャラのブロッサムが登場するお話の2本立てでした。前回から登場のシナモンですが、どうやらハローキッズに居着いちゃった...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。