お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー 紅 #3 偽者の顔 感想 

WS000210.jpg フネさんが登場して割とびっくりした、今期、私の中でのTOP作品「紅」。脚本とテンポ、そして演技が他の作品とは一線を画している感じですね。
WS000211.jpg

 ちょっと褒めると有頂天になって、掌の上で盛大に踊る男・紅真九郎は、相も変わらず、護衛対象のワガママ姫こと、九鳳院紫を絶賛放置中

 その紫様は、同じアパートの住人・武藤環にそそのかされ、真九郎の通う学校にやってきます。

WS000212.jpg

 そして、給仕と球児を間違えたり、人体模型を見てびびったり、真九郎のガールフレンドその1の崩月夕乃と「ちょっと、この娘、真九郎さんのなんですか! 私という女がいながら!(意訳)」・・・という、お約束を一通りこなした後で、二人は西武新宿線に乗って、家に帰ります。

 紫は学校で聞いた、夕乃の言葉をきっかけで、落ち込んでいます。それは、真九郎と自分の関係が、真九郎と夕乃以上のものではなく、単純に「仕事」の領域を出ていない(実際はそんなことはない)ことに気がついてしまったからですね・・・。

 傷心の紫様ですが、さらにここで追い討ちが・・・。

WS000214.jpg

 帰りの西武新宿線の電車内。フネさん(声優は同じ麻生美代子さん。御齢82歳! すごいよね・・・。)が、不良学生に不埒な仕打ちを受けている場面に遭遇し、学校の件もあって紫は、盛大に不良学生に喧嘩を売り、一騒動を起こします。

 大人の対応でその場を切り抜ける真九郎ですが、真九郎の愛想笑いが、紫のトラウマ&逆鱗に触れ、紫は大激怒。紫は泣き出してしまいます。

 ここでは、紫が家を出た原因の一部が提示されていますが、現時点では全容はわかりません。ただ、おそらく、紫は九鳳院の当主の妾の子で、紫の本当の母は、正妻に迫害を受けて死んでしまった、という流れなんじゃないかと思います。

 話を戻して、喧嘩を続ける二人のもとに、先ほどのフネさん現れ、二人に礼を述べて去ります。このシーンはとても良いです。

 これ、やってることは、本当に定番のことなんですけど、脚本・テンポ、そして演技で作品はこうまで変わるんですよね。これが、この作品の決定的に良いところだと思います。本当、こういうのはみんなに見て欲しいんですね(^^; 

WS000215.jpg

 そして、紫の心の奥に、小骨のように「私って真九郎の何なんだ?」が残るのですが、そんな時、紫は真九郎が夜の仕事に出るのをみかけ、こっそりと後をついて行ってしまって・・・以下次号。

 やはり、今期最も良い作品。個人的にTOP作品です。

 設定が地味ですし、絵柄も万人受けしない絵ですし、モエーじゃないですし、主人公がやめろーで覚醒する訳でもないですし、実際主人公、弱い(ここがいいんですが)ですけど、味があります。スルメ作品・・・といったところですか。とにかく味があります。

 この作品、もうちょっと評価が上がってもよいと思いますね。みんなみようぜw

スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

紅 -kure nai- 第3話「偽者の顔」

人に聞く時は、自分から名乗るのが礼儀であろう 九鳳院紫は武藤環と共にテレビを見る。 よりによって昼メロ。 ごろごろと横になってテレビを見る様は、まるでニートのような生活っぷりです。 7歳の幼女を相手に『いい男』について語...

紅 -kurenai- 第03話「偽者の顔」の感想。

紅 -kurenai- 第03話 「偽者の顔」 評価: ── いつもいつも自分が正しいと思うことだけやってられないんだ 脚本 ...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。