お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト


アニメレビュー ARIA The ORIGINATION 第05話



 今期最高のヒーリングアニメ「ARIA」。今回は姫屋組の先輩(晃)と後輩(藍華)のお話。

 今回は、一言で言うと「天才と秀才」「才能を持つ者と持たない者」のお話です。

 世の中には、天才(作品中では天稟)のある人と無い人がいて、持ってない場合、それは諦めるしかない。でも、秀才に・・・努力する天才には誰でもなることができる・・・。そういう話。

 ただ、実際は、秀才になるにもやっぱり才能はいるんですけどねー(笑)。ただ、それは技術的なことではなく、多分に気持ちの問題ですけども。

 野村監督も言っています。どれだけ野球が好きか、と。結局はそれだと。まぁ、これは脱線ですね。

 脚本はすばらしいです。プリマになれないで落ち込んでいる晃に、立ち直るきっかけを与えたのが、将来、後輩になる藍華で、しかも話を持ち込んだ本人が100%忘れてるという、でっかいオチもついてますしね。

 この回が前回の作画だったら、映画を越えるゴッド神回になったんでしょうけども、今回の作画はちょーっと普通クラスでしたねー。まぁ、それでも水準はかなり高いので、作画が崩壊とかそういう下のレベルではないですが。

 非常に良いお話です。今回の話は・・・特にBパートはとてもよかったですね。
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

のらりんはうす : 第5話のコメントです。

こんにちは。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
今回はポイントとなる薔薇の花の使い方がうまかったと思います。
子猫のヒメ社長がかわいくてたまりません。私服の晃がすごく新鮮、ポニテも似合ってました。
同じ悩みを抱えていた姫屋師弟の絆の深さが心を打ちました。
藍華が晃にあげたクローバーがまた藍華のもとへ行く演出も非常に良かったと思います。

とも子さん久々だったのにセリフ2つだけでした。歌は別の人なんですよね。

ことら@管理人 :

すいません。

どうもFC2ブログは不安定で、私もたまに更新が反映していないときがあります・・・。

今回のARIAは、伝えたいテーマが単純でわかりやすくて、かつ同意を得られるものであったこと、ポイントポイントにうまく意味を持たせた小道具を配置して、しかもそれがうまく演出されていたこと、が勝利だったと思います。

ARIAは良い作品だと思いますね・・・。

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ARIA The ORIGINATION #5

衣替えの季節がやって来ました。灯里の制服も夏服へと替わりました。う~ん、3期に入ってからのARIAはかなりいい感じですね。前回は灯里の焦りや不安にスポットが当たりましたが、今...

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第5話 「その おもいでのクローバーは…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 いつものように、合同練習をする灯里達。だが、どこかいつもと違う様子の藍華を灯里とアリスは心配する。そして・・・。
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
