お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー ARIA The ORIGINATION 最終話 その新しいはじまりに… 感想

WS000065.jpg ヒーリングアニメの傑作ARIAもついに最終回です。
WS000066.jpg


 前回のラストでアリシアから告げられた告白とは、なんと、アリシアの寿引退。そして、ゴンドラ協会への異動。

 アリシアの寿引退の件はまたたく間にネオヴェネチア中に伝わり、いろいろなところからお祝いの品が・・・。業務の引継ぎ、引退セレモニーの準備、お祝いの対応などなどで、日々はあっという間に過ぎていきます。

 そんな中、灯里がふとアリシアに声をかけると、アリシアはいません・・・。

 実はアリシアはほんのちょっとだけ席を外しただけだったのですが、もうこの時点で、寂しさに耐え切れなくなった灯里は泣き出してしまいます。

WS000067.jpg


 ここでさらに、アリシアから衝撃の告白が・・・。

 灯里のプリマ昇格試験を行わなかったのは、実は、アリシア自身が灯里と別れたくなかったという、極めて個人的な理由だったことが明かされます。

 この個人的な理由というのは、単純にアリシアのわがままなんですが・・・。

 この回を最後まで見た人でアリシアの心情に同意しない人はおらんでしょう。ここはラストシーンに向けての強烈なフックになっていると思います。

 アリシアの告白を聞き、アリシアのつらい決意を理解した灯里はアリシアを笑顔で送り出せるよう決意します。

 そして、迎えた引退セレモニーの日・・・。

WS000068.jpg


 いやー、ここはもう、言葉じゃ表現できない描写ですよ。すばらしい絵です。繰り返しますが、すばらしい絵です。

 アリシアが十数年をすごしたARIAカンパニーに別れを告げるシーンから、アテナ・晃の二人に先導され、ネオヴェネチア中のウンディーネたちのゴンドラが船首を並べて作った道を通り、最後に灯里に別れを告げる一連のシーンは、今期の中でも最高ランクに位置するシーンだと思います。

 こうして、アリシアはARIAカンパニーを卒業し、灯里のARIAカンパニーが始まります。

 アリシアがいなくなったことで、ARIAカンパニーは火が消えたように静かになってしまいます。ですが、そこには今までの思い出たちが・・・。

WS000069.jpg


 月日は流れ、おそらくは押しも押されぬ、ネオヴェネチアを代表するウンディーネとなった灯里のもとに、ある少女がやってきます。

 その少女こそ、毎回、話の最後で灯里がメールで文通していた、アイちゃん

WS000070.jpg


 アイちゃんはいよいよプリマ修行に入る訳ですが、アイちゃんを優しく見守る灯里の姿には、在りし日のアリシアの面影が・・・。

 で、おしまい。


 傑作だったと思います。

 かなり、奇跡に近い作品だったんじゃないかと思います。こういう作りはARIAでしかできませんし、逆にARIAだからこそできた部分がかなりあったと思います。

 特にネオヴェネチアという一種のファンタジー世界の世界観構築は完全に成功していたと思います。

 そして、毎回目を見張る超作画。作画は本当にすごかったです。

 惜しむらくは、ARIAの作品自体が一見様お断りの間口の狭さを多少持ってしまっている、つまり、見ない人は絶対に見ない作品だった、という点です。

 これが無ければアニメ史に残る作品だったと思うんですが、ただ、モエーなアニメにしたら、それはARIAじゃなかったと思うので、結局はこれで良かったんじゃないかな、とも思います。

 きちんと完結していましたし、すばらしい作品でした。この作品は見てよかったです。スタッフのみなさん、には最大級の賛辞を贈りたい。

 スタッフのみなさんお疲れ様でした。


スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ARIATheORIGINATION #13

ARIATheORIGINATIONORIGINALSOUNDTRACKtreアリシアさんの引退話でしたね。ARIAカンパニーの新世代、水無灯里へと引き継がれるわけですが・・・。アリシアさんは別れるのが嫌で、わざと灯里をプリマにさせてなかったとか。本当はもっと前はプリマになれる実力があったんだ...

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元

ARIA The ORIGINATION 第13話(最終話) 「その 新しいはじまりに…」

はひ~。 アリシアさんが、ついにアリアカンパニーを離れ、寿退社することになりました。しかし、業界を離れることはなく、水先案内人「ウン...

ARIA The ORIGINATION 第13話 最終回  「その 新しいはじまりに…」

本日ARIA The ORIGINATION 第13話 最終回  「その 新しいはじまりに…」 を鑑賞 管理人の感想と最終回なのでその総括です。。 感想を書く上でどう...

ARIATheORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」感想

とうとうこのアニメにも最終回がやってきてしまった・・・。どんな最後になるんだろうかね・・・。DVDARIATheORIGINATIONNavigation.1《予約商品04月発売》早速感想。アリシアさんが寿退社。引退セレモニーまでに灯里はアリアカンパニーの業務を受け継ぐことになるけど・...

ARIA The ORIGINATION #13(最終回)「その 新しいはじまりに…」

エイプリルフールですがこのアニメに嘘なんかつけません・・・ この素晴らしいAQUAの世界をありがと~! ではARIA最終回感想です。 ARIA The ORIG...

ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに・・・」

最終回。 寿退社と新しい日々。

ARIA The ORIGINATION最終回「その 新しいはじまりに・・・」

ついに最終回となってしまいました、でっかい寂しいです!

ARIA The ORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」(最終話)

でっかい感動をありがとう!! すばらしい最終回でした!! 最初から原作既読者の方は震えがきたのではないでしょうか。 アリシアとペア時...

ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」

一体相手は誰なのーー!!

ARIA The ORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」

ついにARIAも終局。 原作もアニメも終わりか…これで完全に終わっちゃいましたね…寂しいなぁ。 そして、1日感想遅れてしまってサーセ...

ARIA THE ORIGINITION 最終話「その新しいはじまりに…」

もしかしたら、今この時を過ごすことだけでも幸せなのかもしれない。 そんなことを思わせてくれる作品に出会えたこともまた幸せです。

ARIA The ORIGINATION 

第13話 「その 新しいはじまりに…」  灯里ダイアリーより・・・ 早い物で、「アリシアさん」から離れて数年・・・ 今年もまた咲きまし...

ARIA The ORIGINATION 最終話 『その 新しいはじまりに・・・』

今日この日を迎えるために、 ARIA The ANIMATION 全13話 ARIA The NATURAL 全26話 そし...

ARIA The ORIGINATION 第13話(最終回)

最終回は、アリシアが寿引退してしまう話。 ついにARIAも最終回、最後までいいお話ばかりだったと思います。 見ていてここまで暖かい幸せな気持ちになれるというのもなかなかないですよねぇ。 灯里は無事プリマに昇格したわけですが、皆が気になる話題はアリシア...

ARIA The ORIGINATION 第13話

「その 新しいはじまりに…」 「ARIA The ORIGINATION」Drama CD Iドラマ 葉月絵理乃 斎藤千和 フロンティアワークス 2008-03-21売り上げランキング : 309Amazonで詳しく見る by G-Tools 全3シリーズ、期間にすると約1年の長い物語も遂に完結です。

ARIA3期#13最終回

グランドフィナーレ
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。