お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー ドラゴノーツ 最終話 共鳴 ―永遠に響き合うように― 感想

WS000017.jpg 超展開アニメの殿堂「ドラゴノーツ」も今回で最終回です。うーん。最終回としてはきちんとまとまっていたと思いますが、ひとつのアニメ作品としてどうだったの? と言われるときついですね。




 ついに覚醒してしまった、地球を覆いつくすほどの巨大ドラゴン・タナトス。主人公&トア&ギオは、再度タナトスと交渉するために、タナトスに向かいます。

 人類と同数のドラゴンを放出し、全人類とのレゾナンスを行おうとするタナトス。そして、それを阻止しようとするドラゴノーツたち・・・。当然、60億ものドラゴンに歯が立つわけも無く、ドラゴノーツたちは撃ち落とされていきます。

 主人公ズも、膨大な数のドラゴンに守られたタナトスに近づくことすらできませんが、教授の自爆攻撃によって道が開かれ、タナトスに侵入することに成功します。

 そして、主人公とトアはタナトスの意思と対面する訳ですが・・・。

 うーんとですね、お話の解説はここまでにします。

 とりあえず、話のまとめ方なんですけど・・・。

みんなひとつになっちゃえばいいじゃん」というタナトスの意思を、「私がジンを好きなこの気持ちは、二人で存在しているからだ」で崩して、「お前は一人きりなんだ だから人を愛するということがわからないんだ」で〆たわけですが、これがねー、突然すぎるんですよねー。うまく複線が張られてないから、視聴者がえ? って思っちゃうんですよね。

 いえ、このやり方自体は間違いじゃないと思います。前にも書きましたがドラゴノーツはこの落とし方しかなかったと思います。

 レゾナンスという一種の「絆」をテーマをキーにして落とすには、孤独な存在を提示して落としてあげるのが一番簡単ですし。

 ただ、それを25話で処理するシリーズ構成が下手でしたね・・・。これが、GONZOの一番いけないところで、悪いGONZOはシリーズ構成ができないんですよね・・・。

 企画初期にあったプロットはかなりしっかりしていた物だったと思います。レゾナンスとはなにか? ドラゴンと人間の共存とはなにか? タナトスはどういう存在なのか? かなりうまく組まれていたと思います。

 ただ、シリーズ構成と脚本が下手すぎました。別に、愛の力で奇跡が起きたっていいんですよ。月にハートマークが打ち込まれてもいいんですよ。問題は手法じゃなくて、視聴者がどれだけ共感してくれるかですから。

 非常に残念です。というか、この悪いパターンはGONZOは何回目なんでしょうね・・・。
 
 まぁ、話を戻して、最終回はよくできていたと思います。ちゃんと落ちていたと思います。

 ただ、そこに至るまでの道がお粗末でした。そういうことだと思います。

 視聴者のみなさん、お疲れ様でした。


スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。