お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー true tears 第12話「何も見ていない私の瞳から」 感想

30.jpg

雪が降っていた。

思い出の中を、真っ白い結晶が埋め尽くしていた。

数年ぶりに訪れた白く霞む街で、

今も振り続ける雪の中で、

俺はひとりの少女と出会った。


――“富山”に還る物語――

30.jpg

うぐぅ


・・・すいません。やりたかっただけです。ネタが分からない人もすいません。雪山で木から落ちるとうぐぅなんです。すいません。


 最終回シーズン到来。この「true tears」も次回で最終回です。

 いよいよこの物語もクライマックスに突入。

 前回のラストで奇異な行動に出ていた乃絵は無事帰宅し、自宅で乃絵兄が東京に就職することを知ります。

 そして、お祭が始まり、主人公が練習していた麦端踊りが披露されます。

 一応、この作品の公認彼女となった比呂美は、主人公の晴れ姿を特等席で見ようと一人テンションが上がりますが、なぜか眞一郎はつれない態度・・・。

 眞一郎的には、前々回、比呂美に対して「ちゃんとするから」といった手前、乃絵のことにもけじめをつけよう、とそういう心情なんでしょうが、もう、頭の中、目の中には完全に乃絵のことしかありません・・・。

 そして、そのことに比呂美も気がつきます。


 ・・・まぁ、この流れは理解できなくもないんですよね・・・。

 眞一郎は、比呂美に対しては「異性としての憧れ」「羨望」そして「同情」の感情があり、乃絵には「自分と価値観を共有できる対象である」「喜ばせたい、逆に言うと自分を評価して欲しい相手」という感情がある訳で・・・。

 眞一郎の中で「自分(絵本を)を評価してくれる乃絵」の存在が大きくなっても、それは理解できる流れなんですよね・・・。まぁ、それが前々回「比呂美を追いかけて選択した」という事実を無かったことにしていい理由には全然ならんのですけど・・・w


 話を戻して、一方、張本人の乃絵は、乃絵兄から衝撃の告白を受けます。

 それは、乃絵兄が乃絵のことを「恋愛感情で」好きだということ。そして、この感情があるせいで、もう乃絵のそばにいることがつらいということ・・・。

 東京の企業に就職を決めたのは、乃絵から離れるためでもあるということ・・・。

 視聴者にはだいぶ前からバレバレだったことなのですが・・・(^^; 


 脱線。

 ここの乃絵兄が乃絵にキスしようとするシーンで、乃絵は兄から向けられているのは、兄妹としての感情ではなく、男女間の恋愛感情だということに気がつく訳ですが・・・。

31.jpg


 乃絵兄はここでキスできちゃったら、「そのまま突っ走る」つもりだったんじゃないかなーと私は個人的に思いましたw
 

 はい。脱線終わり。


 そんなこんなで、乃絵兄の複雑な恋愛感情は終わりを告げ、乃絵兄は涙を流します・・・。この作品、「真実の涙」の演出は男性キャラにもあるのですね・・・。

 そして、物語はクライマックスへ・・・。

33.jpg


 乃絵。

 今までの精神的に不安定な状態にさらに、乃絵兄からの告白という追い討ちを受けた乃絵は・・・。第1話で眞一郎と乃絵が初めて出会った木の上から空に飛び立とうとし、地面に落ちてしまいます。これは、第1話で雷轟丸を木の上から飛ばそうとしていたシーンの再現ですね。


32.jpg


 比呂美
 
 乃絵を追いかけていった眞一郎を、比呂美は引き止めることができず、「おいてかないで・・・」と下駄を片方脱いでつぶやきます・・・。これは、幼い頃、祭ではぐれて心細かった比呂美を眞一郎が救ってくれたシーンの再現です。

 眞一郎は、この状況下で乃絵が落下する光景を見ますが、果たして・・・。


 ・・・というか、果たしても何も、この状況下で眞一郎が比呂美を完全にふってしまうことは、おそらくありえないと思うので、乃絵を恋愛感情とは切り離した状態でどう、落とすか(泣かすか)だと思います。

 ・・・いや、眞一郎が比呂美をふって、乃絵を彼女にするという終わり方も無くは無いですけど、多分、それだと乃絵は泣かないんじゃないかなぁと思いますね。今のこの状態で、乃絵が眞一郎に告白されて「私、うれしい! 眞一郎大好き!」・・・は、あんまり想像つかないですし・・・。

 さて・・・正直なところ、今期はまだ良い最終回を見てないので、この作品だけはうまく終わって欲しいんですが・・・。どうでしょう・・・。

スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

おかると :

>・・・というか、果たしても何も、この状況下で眞一郎が比呂美を完全にふってしまうことは、おそらくありえないと思うので、乃絵を恋愛感情とは切り離した状態でどう、落とすか(泣かすか)だと思います。
>・・・いや、眞一郎が比呂美をふって、乃絵を彼女にするという終わり方も無くは無いですけど、多分、それだと乃絵は泣かないんじゃないかなぁと思いますね。

まさしく、そこなんですよねー。
まあ、私が比呂美派ってのもあるんですが、もし「単純」に乃絵を選択してしまうと、じゃあ、あのチャリンコでお姫様を追いかけたのは何だったんだというか(苦笑)
それに、おっしゃるとおり、乃絵も、それでは泣かないですよね、たぶん。
となると、乃絵が眞一郎に諭す感じになるのかなぁとも思っているのですが、この作品。本当に先が読めないので、ラストの1話がどうなるのか、ものすごい気になって気になって(笑)
アニメージュ4月号で、西村監督が「それを観て『すげー!』といってもらえたら嬉しいし、『バカヤロー!』と感じるのも、またよし」っていうコメントしているのが、また不安を誘うというか。

ことら@あにめどりる :

 どうもコメントありがとうございます。

 んーどうでしょうねー。もしかしたら、かなり良い落とし方を持ってくるかもしれませんが、こればっかりはなんとも(^^;

 私も個人的には比呂美とくっついて欲しいですけどねw
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

true tears 第12話「何も見てない私の瞳から…」

雪の海にたたずむ乃絵を見つけた眞一郎。 飛びなさい!と、じべたを海へ…やめて(^^; やっぱり自分で決めないと。 飛ばないと決めるこ...

true tears 第12話 「何も見てない私の瞳から…」

「やっぱり、自分で決めなきゃ泣けないのね・・・飛べないあなたを軽蔑してたのは飛べない私と同じだと思ったから。でも、違った。あなたは...

true tears 第12話 「何も見てない私の瞳から」 感想

乃絵と比呂美の二人のヒロインの対称性が、浮き彫りになってきました。true tears 第12話 「何も見てない私の瞳から」 のレビューです。 眞...

truetears第12話「何も見てない私の瞳から」感想

終盤に向けてどんどん見るのが怖くなるこの展開。今回はどんな話に・・・??truetearsvol.2/アニメーション[DVD]早速感想。必死に地べたを飛ばそうとする乃絵。しかし、乃絵は気がついてしまう。地べたは自ら飛ばないでいることに誇りを持っていると・・・。眞一郎今ま...

true tears 第12話『何も見ていない私の瞳から…』

トゥルーティアーズ

「何も見てない私の瞳から…」 true tears 第12話

true tears 第12話「何も見てない私の瞳から…」 最愛の妹が自立しようとする姿を、愛おしく見守ってきた兄の眼差し。抑制のきかない感情に苦...

(アニメ感想) true tears 第12話 「何も見てない私の瞳から」

true tears vol.3 最愛の妹が自立しようとする姿を、愛おしく見守ってきた兄の眼差し。抑制のきかない感情に苦悩し続ける純。麦端祭りの当日、松明に照らし出された舞台で力強く飛翔する眞一郎の雄姿を、群衆が、乃絵が、比呂美が、愛子が見つめる。自分の本当の姿と向...

true tears 第12話 「何も見てない私の瞳から」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “飛びなさい・・・     飛びなさい・・・ほら”  乃絵は真夜中に地べたを連れ出し、1人雪の海へ・・・  そして、飛ばない地べたを無理やり飛ばそうと海に突き出す乃絵であった。だが、決して飛ぼうとはせずただ暴れまわるだ

アニメ「true tears」第12話。

第12話「何も見ていない私の瞳から…」 乃絵、落下!? いやいやまさかそんな事ないだろうとは思いつつも、結構心配です。 慎一郎が乃絵...

true tears 第12話

今回は、いよいよ麦端祭り当日となるお話。 お祭りは街中をパレードして回るのもあり、踊り手は何気に大変そうです。 眞一郎は他の人も納得するくらいよく踊れてたみたいですが、踊りへの態度が今までと違ったからなんでしょうね。 乃絵はじべたを連れて海岸に来て何...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。