お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー もっけ24話「オモカゲ」最終話



 マッドハウスが贈る今期最高の良作アニメ、そして、この作品だけは是非に夕方にやって欲しかった作品「もっけ」。


18.jpg


 最終話です。

 夏休み。以前から具合の悪かった水樹・静流の祖母の容態は思わしくありません。

 本人も、そして、この作品の解決役である檜原のじいさんも祖母の死期が近いことを悟っており、日々を静かに過ごしています。

 そんなある日のこと、川に現れる妖怪を探しているという少年の話を水樹は聞きつけ、その妖怪探し・・・実際には、その少年の夢に現れる「父親探し」に、水樹は協力することになります。

 ところが、その夢の中に現れる「川」を探せど探せど見つからず・・・。祖母の容態は刻一刻と悪化していき・・・、水樹の心も沈んでいきます。

 そして、ついに、祖母の臨終の時が訪れてしまう訳ですが、丁度その時に、夢の中に現れる「川」の位置を示すであろう「お地蔵さん」が、水樹の友人によって発見されます。

 祖母の大事なので、水樹は祖母の元へと戻ろうとするのですが、そこになんと、祖母が元気な姿で現れます。しかも、水樹の友人の父親探しまで手伝ってくれます。

 祖母の助力もあって、水樹は夢の中に出てきた川を見つけることができますが・・・。

 そこには、一面に咲き誇るの彼岸花の群れが・・・。

 この瞬間に水樹も、祖母が死んでしまったことを悟ります。

 そして、場面は暗転。水樹の家の部屋で、水樹は祖母と再度対面します。

 ここが今回で最も良いシーン。つまり、死者との対話のシーンなのですが・・・。

 今まで色々と、この作品は「アチラ側」のモノたちとの関わり合いを描いてきました。では、死んだ肉親との対話は・・・?

 ここで、このシリーズ最大のパラダイムシフトが行われます。

 ・・・そう、幽霊とかお化けは怖い、と思う人はいますが、親との対話は、たとえ相手が死んでいたとしても「怖い」と思う人なんかいやしないということなんですね。

 水樹の祖母は「だいじょうぶ」の一言を残して去っていきます。水樹も、恐怖や驚きではなく、安心や郷愁のような感情を抱いて、それを見送ります。

 こういう、アチラ側との対話の形もある、ということなんでしょう。ここの死者との対話のシーンはこの作品を総括するにふさわしい出来です。

 そして、葬儀の日。檜原のじいさんと水樹の対話。

「生きていたって会えない時もある。しばらくはゆっくり休ませやろうじゃないか・・・。」

 重い台詞ですね。こういうレベルまで作品を持ち上げられるというのは、本当にすごいことだと思います。


19.jpg


 ラストシーンは、水樹・静流がひまわりに囲まれた笑顔のシーンでした。

 うーん。良い作品だったと思います。本当にこれが、夕方にやってくれればと思うことしきりですねぇ・・・。

 特に今回の、生者と死者との対話の表現はかなり良かったです。独特の緊張感がありましたね。

 この作品は見て良かった、スタッフありがとう。と言えるレベルだったと思います。スタッフのみなさんお疲れ様でした。


スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

のらりんはうす : 2期を期待

こんにちは。
2クール24話ということで、この話が最終回になるなと思ってました。原作でもアニメでももらい泣き…
最後のじいちゃんのセリフはジーンときましたね。
雑誌連載は続いているので2期を期待したい作品です。
瑞生の制服姿が初々しいです(おそらく初スカート姿ではないかと思います)。

ことら@あにめどりる :

どうも、コメントありがとうございます。

もっけ、終わっちゃいましたね。

最後のじいさんの台詞はどれをとっても重みがあって良かったです。作品を最初から見ていた人にとっては尚更なんじゃないでしょうか。

2期は期待したいですが、おそらく1期以上にはならないんじゃないかなぁと思います(^^;
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。