お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集長日記 バンブーブレード 23話



 前回で凛に敗れたまちゃん。そして、敗退してしまった室江高校剣道部。

 今まで良い感じで回っていた歯車が、音を立てて崩れ始めます。

 物語にほとんどからんでいない幽霊剣道部員2名が傷害事件を起こし、剣道部は存続の危機に立たされ・・・、みやみやは追いつくことのできないキャリーとの実力差に嫌気が差し剣道部を離れ・・・、そして、たまちゃんは父親に剣をいったん置くことを勧められ、なんと剣道部に退部届けを出してしまいます。

 凛に敗れたことによって、たまちゃんは自身の剣が迷走し始めていますが、本人だけがそれに気がついていません。周囲は「たまちゃんちょっとおかしいよ」と忠告するのですが、訳が分からないたまちゃんは、でっかく拗ねてしまいます。

 そして八方塞りのまま以下次号・・・。

 今回は欝回でした。で、次回は剣とはなにか、道とはなにか? という話に持っていくようですね。バンブーブレードをここまで持ってくるとは正直思いませんでしたが・・・。要するに、剣道とは技術では無くて、「生き方」・・・正道を選択し、進み続ける行為のことなので、勝ち負けはあんまりどうでもいいんだ、というところまで話を持っていくみたいです。

 おそらく、それだと話が観念的になりすぎてしまうので、「道」に気がつく行為を、勝利フラグに繋げて落とすとは思いますが、それにしても、ちゃんと剣道とはなにか、を描いていますね。流石です。

 次回か次々回あたりで、たまちゃんは凛に諭され、開眼すると思うのですが、果たしてどう持っていくでしょうね・・・。 
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

アニメ【BAMBOO BLADE】第23話。

『バンブーブレード』 今週のお話は、第23話 『嘘と沈黙』。 ストーリーは…。 関東大会の結果に意気消沈し、いつもと同じようでどこか違...

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第23話 「嘘と沈黙」

バンブーブレード DVD 三本目 関東大会の結果に意気消沈し、いつもと同じようでどこか違う剣道部の空気、そのわずかな違和感はそれぞれの部員に影を落とし、次第に大きな溝になっていく。さらに外山と岩佐が起こした事件がきっかけで、剣道部の今後について虎侍、そし

バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」

サブタイトルの 「嘘と沈黙」にタマちゃんたちが揺れ動いた23話でした。 大ピンチを迎えてしまった室江高剣道部。 外山たちがやらかしたこ...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。