お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー もっけ 第23話



 毎回地味に出来のいい「もっけ」。今回は、家を守る荒神のお話。

 学校を休んでばかりの同級生の家に、プリントを届けにいく静流。

 その家には、同級生の不調の原因と思しき守護神がおり、常にその同級生を見張っています。そして、その同級生の肩をがっしりと掴む黒い影が・・・。

 同級生の原因不明の不調は続き、ついに静流の祖父であり、この物語のヒーローともいえるクールダンディ・檜原のじいさんが呼び出されます。

 檜原のじいさんの処置もあって、一旦は復調する同級生。静流は同級生から「家から離れたい」という「夢」を聞きます。

 静流は「外の世界を見てみたい」と言う同級生の姿に、霊媒体質ゆえに「ひとつところに留まれない」自分の境遇からくる同情を抱き、同級生に干渉しないよう、例の守護神と相対するのですが・・・。逆にこっぴどく祟られてしまいます。

 静流はじいさんに助けられますが、結局のところ、他人の家の事情には他者は干渉できないということと、物の怪たちには説得が通じないというシビアな現実を知ります。

 そして、その現実を知り、自分のこれからの道に不安を抱く静流ですが、じいさんの「俺はこの地にいる、お前はお前の思う通りに生きろ」という渋いセリフで話は終わります。

 今回も非常に良い話でしたね。それにしても、この作品の物の怪は、全く人間と相容れない存在で描かれていますね。まぁ、もともと神様は、なだめすかして、どうかなにもしてくれるな、という存在でしたから、これが本来の姿なんでしょうけども。

スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

鈴神楽風の聖痕の台詞で

何時も楽しませてもらっています。

風の聖痕でもありましたが、人がどうこうできないから神様なんでしょうね。

でもこの作品って妖怪が主役のゲゲゲの作品(墓場では、ない)より、絶対に妖怪よりの作品ですよね。
おじいさんもあの女に弱い主人公より妖怪の事情を優先してる気がしてなりません。

これからも頑張ってください。

ことら@あにめどりる :

こんにちは。

コメントありがとうございます。

もっけで描かれている神様は、もののけ姫で描かれていた荒神に近いですね。要するに理屈が通じる相手では無い、ということなんでしょうね。

どの回だか忘れましたが、じいさんが「目立つことをすると、奴らに目をつけられてやりにくくなる」みたいなことを言っていましたので、相当に気を使っているんじゃないかと思います。

実際(と言っても私にはわからないのですが)、霊はともかく、神様が祟ると本当にやばいというのを聞いたことがあります(^^;

鈴神楽返事ありがとうございます

>奴らに目をつけられてやりにくくなる」
は、友達のお兄さんが別の作品では、萌えキャラのペトペトさんの類に取り付かれた時の話ですね。

神様が祟ると怖いというのは、疫神の祟りで滅びた国がいくつもあるって言うのが日本では、ちゃんとした歴史書に書かれていますからね。

神と妖怪の差も明確でなく、あの有名なぬらりひょうは、貧乏神だって話もあるくらいですから。

どちらにしてもむやみやたらに古くからのルールを破らないほうがいいって事ですね。

これからもよろしくお願いします。

のらりんはうす : いよいよ

こんにちは。
もっけもいよいよ次で最終回ですね。
メ〜テレ制作の深夜アニメ枠としては初の2クール作品となったもっけ。遅い時間帯の放映がもったいない作品でした。
最終話はやっぱりあの話…
涙なしには見られないでしょう。
今回は守護神役内海賢二さんの渋さが光りました。さすが賢プロ総帥。

ことら@あにめどりる :

どうもコメントありがとうございます。

もっけは、講談社作品ということで、作品の世界観をいじれないというところが、良くもあり、また限界を作ってしまった部分でありましたね。

もっけに、もう少しカタルシスが持たせることができたら、これほど認知度が低いままでは終わらなかったと思うんですよね。まぁ結果論なんですが。

この作品は、正直、もったいなかったと思いますね・・・。
コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

これは何てアダルトですか?「もっけ」です。

しずる姉ちゃんは中学生。そろそろ進路を決めたいな、ということで親友の勢いに流されてしまうお年頃。 何故か嫁入り婿取りは最初から問...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。