【アニメレビュー】 もっけ 第23話
毎回地味に出来のいい「もっけ」。今回は、家を守る荒神のお話。
学校を休んでばかりの同級生の家に、プリントを届けにいく静流。
その家には、同級生の不調の原因と思しき守護神がおり、常にその同級生を見張っています。そして、その同級生の肩をがっしりと掴む黒い影が・・・。
同級生の原因不明の不調は続き、ついに静流の祖父であり、この物語のヒーローともいえるクールダンディ・檜原のじいさんが呼び出されます。
檜原のじいさんの処置もあって、一旦は復調する同級生。静流は同級生から「家から離れたい」という「夢」を聞きます。
静流は「外の世界を見てみたい」と言う同級生の姿に、霊媒体質ゆえに「ひとつところに留まれない」自分の境遇からくる同情を抱き、同級生に干渉しないよう、例の守護神と相対するのですが・・・。逆にこっぴどく祟られてしまいます。
静流はじいさんに助けられますが、結局のところ、他人の家の事情には他者は干渉できないということと、物の怪たちには説得が通じないというシビアな現実を知ります。
そして、その現実を知り、自分のこれからの道に不安を抱く静流ですが、じいさんの「俺はこの地にいる、お前はお前の思う通りに生きろ」という渋いセリフで話は終わります。
今回も非常に良い話でしたね。それにしても、この作品の物の怪は、全く人間と相容れない存在で描かれていますね。まぁ、もともと神様は、なだめすかして、どうかなにもしてくれるな、という存在でしたから、これが本来の姿なんでしょうけども。
スポンサーサイト
美しい風景、永遠にたゆたくなるような落ち着き。
飛行機に対する愛。
描き出された男女の体の動きすべて堪能しました。堀江伸一ドラノール・A・ノックス彼氏はイナイよ!!よく「彼氏いるでしょ~?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告しゅりドラノール・A・ノックス初めましてるりこ24歳です彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋るりこドラノール・A・ノックス初めましてりさで~す!毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほしりさドラノール・A・ノックス遊びに来て下さぁいつい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!さゆみ