お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー CLANNAD 第19話



 人気ヒロイン4人のフラグをまとめて叩き折り、全国のクラナドファンの心に深い爪痕を残した惨劇--「クラナド18話クライシス」から2週間--。

 荒廃した世界は徐々に復興への道を歩みはじめていた・・・というのは冗談で、ついに物語は最終章である「渚ルート」に入ります。

 一つ屋根の下で、父親との別居状態が続く朋也は、渚の計らいで渚の家に居候させてもらうことになります。慣れない「家族」とのふれあいに戸惑う朋也ですが、家族の暖かさを知り・・・そこにごく小さな「違和感」があることに気づき始めます。

 そんな新しい生活の中、今までの奮闘の甲斐あって渚が部長を務める演劇部は学園祭に向けて活動を開始します。

 そして、物語のターニングポイントで必ず挿入されてきた「機械仕掛けの人形」の物語も動き始めます。

 「朋也と父親」「渚と家族」「学園祭と演劇部」そして「機械仕掛けの人形の物語」、全ての物語が完結に向かって動き始めます。今まで張られてきた全てのフラグが回収され大団円に向かう訳ですが・・・果たして京アニがどう作ってくるのか・・・。どう落としてくるのか、非常に楽しみです。

 おそらく・・・ですが、制作サイドは最後に取っておいてあると思うんですね。クラナドのアルテマウェポン(最終兵器)を・・・。

 これはどういうことかというと・・・。

 せっかくそれぞれのヒロインに対して感情移入できる話を作った。でも、その「感情移入を活かす演出」を、ひとつも次の回以降に使っていないんですね。風子にしろ、ことみにしろ、杏・涼、智代にしろ、それぞれのキャラへの思い入れポイントはそれぞれあるんですが、それを活かした「演出」を今までひとつも使っていない。

 一番わかりやすいのが風子で、風子が朋也のピンチに恩返しに現れれば、それはみんな感動しますが、今までずっと「お邪魔キャラ」のままですし・・・。

 これ、私は制作サイドはわざとやってるんだと思うんですよね。さらにいうと、これを使っていないせいで、ある意味クラナドは「中だるみ」を起こしてしまっている部分がありますし・・・。ぶちぶち切れてしまっているんですよね、緊張感というか感情移入曲線的なものが・・・。

 ここまで我慢していたんですから、ここで最後に、風子が大活躍、は制作サイドも考えている・・・・と信じたい・・・(^^;

 私は原作をやっていないので原作がどうなっているのかを知らないのですが、今現在の視聴者の感情移入量は明らかに「演劇部」のほうが多いと思いますし・・・ヒロイン5人分ですからね・・・。

 これで、「演劇部という家族」をないがしろにした落とし方は、ちょっとまずいんじゃないかなーとも思っちゃうんですよねー・・・。

 さて・・・、どう持っていくのか、楽しみです。
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。

CLANNAD 第19話「新しい生活」

まさかの1週休みだったクラナド、ラストスパート突入です。 智代が生徒会長になったとたん、あっさり決着の顧問問題。 ふられ組が一気にサ...

CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

演劇部と合唱部の活動が生徒会で認可されました。 杏も椋も祝福してくれます・・・ まだ、完全に吹っ切れてないような杏の表情が切なかった...
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。