お知らせ
1/12 壁紙のリンク切れを修正しました。
HSタグクラウド
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
2008年春クール
RSSリンク
プロフィール

kotora

Author:kotora

2008年冬クール

スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメレビュー のらみみ  第8話



 この内容であれば、神回を出さざるをえないでしょう。素晴らしい内容です。「のらみみ」の神回です。これがアニメの面白さだと言える内容です。

 家を留守にしがちなワーカーホリックの母親の家に居候している、家事をなんでもこなすことのできるコックキャラ「スミス」。スミスは掃除・洗濯・料理にとオールマイティに家庭を支えています。

 対して、『バリバリ』のキャリアウーマンである母親。男顔負けの仕事ぶりを発揮する母親ですが、仕事のトラブルと過労が重なり、倒れてしまいます。この母親が療養のために自宅に戻ってきたことで、家庭のいびつな側面が浮き彫りになっていきます。

 会社に行けず、仕事も無く、日がな一日、なにもせずに過ごす母ですが・・・。家事を『バリバリ』とこなすスミスを見て、自分が家のことを何も知らないこと、娘の年齢すらも忘れていたことに気がつきます。そして、この家を支えているのがスミスであり、自分の居場所が無いことにも・・・。

 自分の居場所を奪ったスミスに当たる母親ですが、スミスの「うれしくて、一生懸命がんばりました」の一言で、自分がスミスと全く同じであることに気がつきます。

 つまり・・・。

 スミスは自分のキャラを発揮できる場所を得て一生懸命がんばった。でも、結果として母親の居場所を奪ってしまった。

 母親はミスも無く会社のために一生懸命がんばった。でも結果として会社には疎ましがられ左遷されてしまった。

「自分が正しいと思って取った行動は、自分の望む結果に結びつくとは限らない」ということに、スミスの姿に自分を重ねることによって、ようやく気がついた・・・ということですね。

 そして、最後に、母親は母親のとしての仕事に戻り(戻りという表現はおかしいですけどご勘弁)、スミスは本来の居候キャラとして子供と一緒に公園に遊びに行って話は終わります。

 素晴らしい内容です。落とし方、メッセージ性、ともに素晴らしいの一言しかありません。神脚本だと思います。

 さらに、声優も母親が「根谷美智子」、スミスが「真田アサミ」という、スタッフの本気具合が感じられるキャスティング。

 これが全国ネットで流れていないのは、ある意味で損失だと思います。良い作品ですので、是非見てもらいたいです。
スポンサーサイト
関連記事
Loading


コメント

コメントを投稿
 
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

のらみみ #8

今回はいつもとは違って、1本立てのお話でした。スミスという居候キャラがいる家では、お母さんが会社に出て働いて、お父さんは家で執筆活動をしているようです。キャリアウーマンの...

「のらみみ」レビュー

アニメ「のらみみ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優): のらみみ(加藤奈々絵)、半田(白石稔)、トマゴメ(所長)(西村知道)、更科(半場友恵)、ナオミ(中尾衣里)、他 *原作:原一雄 感想・評価・批評 等、レビューを
アニメ壁紙

new!
『絶対可憐チルドレン』
野上葵
illustration by 竜之介
HP:DRAGON'S KINGDOM


『SOUL EATER - ソウルイーター -』
マカ=アルバーン
illustratino by 尊治
HP:黒錦


『灼眼のシャナ』
シャナ
illustration by こだまさわ
HP:Tiny.Tiny


『狼と香辛料』
ホロ
illustration by KUROERIKO
HP:蜂天


『狼と香辛料』
illustration by かにかま
HP:かにみそ屋


『シゴフミ』
illustration by ステッキーガールド
個人HP:GURULIRA


『TrueTears』
石動乃絵
illustration by 夕凪ふぇいず
HP:6g


『みなみけ~おかわり~』
マコちゃん
illustration by 茶のみ童子
HP:うっちゃれ☆茶のみ堂♪


『おとぎ銃士あかずきん』
illustration by すぎたにコージ
HP:すぎたにコージ保護区
アニメ壁紙画像掲示板
アニメ壁紙投稿掲示板
※試験運用中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。